「みんなの広場らんまん」の理念と運営方針


 私たちはノーマライゼーションの理念のもと、障害をもつ者も、もたない者も共にありのままに地域で暮らし、お互いの違いを認め、尊重する社会を求め、目指します。

 

☆運営方針

・社会的自立への支援

 私たちは、障害者が暮らしている地域社会で孤立せず、より豊かで幸せな生活ができるように、自らの生活を獲得していく過程を支持し支援します。

 

・地域社会活動への参加と参画

 私たちは、共助、互助の地域社会をつくる取り組みに積極的にかかわり、障害者の地域生活がより豊かなものになることを目指します。

 

・障害種別の壁の打破

 私たちは、ありのままを認め合うノーマライゼーションの理念にのっとり、障害種別の壁を乗り越えるために、お互いの障害を理解し、交流を積極的に深めていきます。

 

・意識の変革

 私たちは、障害者が、保護され見守られる立場から脱却し、自らの判断と力で自己実現し、責任を担って生きていく力を信頼し支持します。

 

・社会貢献

 私たちは、らんまんが広く社会に開かれた存在であることを自覚し、社会のニーズに迅速かつ柔軟に対応し、貢献します。

 

 以上を実現するために、私たちは誠意と創意をもって、積極性にあふれた「らんまん」を常につくり続けます。


利用者さんへの支援

 生産・創作活動を通じて、さまざまな利用者の方やお客さまと交流しながら、良好な人間関係を築けるように支援します。

 

 健康状態や金銭などについての自己管理能力を高め、生活力の向上を支援します。

 

 障害種別を超えて、相互理解を進めます。


「らんまん」での生産・創作活動について

 「らんまん」を舞台に、皆さまのしたいことを実現するのが、「らんまん」での生産・創作活動です。夢を現実の果実として実らせ、その収穫のお手伝いをいたします。あなたの夢を、希望を共に語り合いましょう。

 生産・創作活動に参加することによって、体力、集中力、持続力や協調性を身につけます。作業に対する責任感をもち、達成の喜びの中で、さらなる人間力を高めるためのお手伝いをいたします。