ランチヘッダーPC ランチヘッダーSP

らんまんでは、毎日、手作りの昼食を利用者の皆様に提供しております。
野菜が多くヘルシーなメニューを工夫しています。

らんまんでは、毎日、手作りの昼食を利用者の皆様に提供しております。野菜が多くヘルシーなメニューを工夫しています。

2022年6月15日(水)

ヘルシーで美味しい!鶏のささみカツ


今日は鶏のささみカツ、ささ身なので、ボリューム満点なのに脂分が少なくてとってもヘルシー。一人当たりカツは5本もありましたが、食べやすいように切っていて利用者さんもぺろりと食べました。

 

らんまんの夏の定番「とうがらしの炒め浸し」も登場です。万願寺とうがらし、ひもとうがらし、ししとうにピーマンなど、美味しい唐辛子をさっと炒めておひたしにします。夏を乗り切るスタミナ副菜です。

 

 

・鶏のささみカツ

・とうがらしの炒め浸し

・小松菜のおひたし

・インゲン胡麻味噌和え

・味噌汁

 


2022年6月14日(火)

旬の味わい!美味しいカツオの漬け丼 


今日はカツオの漬け丼です。カツオのたたきを分厚く切って、みんなで美味しくいただきました。分葱はそろそろシーズンも終わり、最後のぬたです。きゅうりはらんまん畑で取れたきゅうりを浅漬けにしました。

 

さらに今年の初もの「スイカ」をみんなんで美味しくいただきました。

 

 

・カツオの漬け丼

・おひたし

・きゅうりの漬物

・分葱のぬた

・スイカ

・味噌汁

 


2022年6月13日(月)

みんなが大好き!鮭ほぐしの混ぜご飯

 

今日は鮭ご飯です。鮭ほぐしの混ぜご飯の上に大きな大葉と卵、らんまんで取れたきゅうりをトッピング。鮭は骨を取ってから混ぜるので普段は骨が苦手で魚を食べない利用者さんも一緒に同じものをいただきます。

 

煮物の大根は、とってもカラーい夏大根。食べやすいように一度下茹でして辛みを抑えています。 

 

・鮭ご飯

・大根の煮物

・大根葉の煮浸し

・インゲン豆の胡麻味噌和え

・味噌汁

 


2022年6月10日(金)

らんまん特製麻婆豆腐 

 

今日はらんまん特製の辛くない麻婆豆腐。辛くなないですが、味わいは本場に負けません。ご飯が進む麻婆豆腐。皆さんおかわりしてくださいね。

 

さらに本格的な夏が近づいて暑くなりだしたので、今日は、スイカを切りました。スイカはみんなが大好きなので、夏場にはよくデザートに登場します。

 

・麻婆豆腐

・ピーマンと人参にさっと炒め

・きゅうりの酢の物

・大根の葉の煮浸し

・スイカ

・味噌汁


2022年6月9日(木)

卵がとろりと美味しいロコモコ

 

ロコモコをいただきました。卵が溶け出すような半熟具合で、美味しくいただきました。全員分の目玉焼きの焼き加減を調整するのはとっても大変でしたが、なんとか時間内に完成しました。

 

ハンバーグのソースは、らんまんでブレンドした特製ソースちょっぴり甘めになってます。

 

・ロコモコ

・大根の煮物

・チマサンチュのナムル

・きゅうりの漬物

・味噌汁


2022年6月8日(水)

卵たっぷりプチプチ!子持ちししゃも

 

今日は、焼き魚定食の日。卵たっぷりの子持ちししゃもを焼きました。ししゃもに添えたきゅうりは、らんまん農場で収穫したての美味しいきゅうりです。副菜には焼きズッキーニと枝豆の豆腐の冷奴、そしてきゅうりの酢の物です。

 

お味噌汁には、台湾ゆばが入ってます。日本の湯葉より食感があって、結構美味しいです。

 

・子持ちししゃも

・枝豆の豆腐

・焼きズッキーニ

・きゅうりの酢の物

・台湾ゆばの味噌汁

・フルーツヨーグルト


2022年6月7日(火)

リクエストに応えて、大人気の中華丼! 

 

毎回会議でリクエストを募るのですが、中華丼はいつもリクエストに登場するほど人気のメニューです。利用者さんが楽しみにしていてくれるのですが、うずらの卵をむくのが本当に大変なんです。

 

でも皆さんが美味しいって言ってくれるので、がんばります。

そして、マカロニポテトサラダもリクエストメニュー。

 

実は、次の会議が明日なので、今日は、前回の会議で約束したリクエストをこなさないといけなくなったのです笑

 

・チキンカツ(オニオンスライス付)

・大根と人参のなます

・チマサンチュのナムル

・お吸い物


2022年6月6日(月)

大きなチキンカツに大満足!チキンカツ定食

 

大きなチキンカツが今日のランチです。たっぷりのオニオンスライスと一緒に食べました。横に添えているのは、カラージャガイモのポテトフライ。紫のシャドークイーンと皮の赤いレッドムーンなどカラフルなジャガイモをフライにしました。写真だとちょっとわからないかも。。

 

暑かったので、サブおかずは、なますとナムルであっさりしたものにしました。

 

・チキンカツ(オニオンスライス付)

・大根と人参のなます

・チマサンチュのナムル

・お吸い物


2022年6月3日(金)

冷やし中華始めました!冷やし中華定食

 

暑い日が続くようになり、らんまんでも冷やし中華始めました。らんまんの冷やし中華は、お手製のごまだれ。ハムと錦糸卵、大葉を千切りにして盛り付けます。

 

中華定食ということでみんなが好きな餃子と焼売の点心もセットにしました。

 

 

・冷やし中華

・餃子と焼売

・ぬた

・にんじんとピーマン炒め

・フルーツヨーグルト 


2022年6月2日(木)

熱々で美味しい!コロッケ定食

 

今日はコロッケ、熱々で出すためにギリギリの時間まであげました。おかげで熱々ほくほくでみんなに食べてもらえました。横に添えてるのはズッキーニのコンソメ炒めです。

 

ふきと厚揚げを炊いたのですが、お庭に生えてきたふきを使って調理しました。人参も畑のものなので、葉っぱ付きですが、柔らかくてとても美味しいんです。

 

・コロッケ

・蕗と厚揚げの炊いたん

・きゅうりの浅漬けサラダ

・にんじんの胡麻味噌和え

・味噌汁

 


2022年6月1日(水)

ほくほく長芋の肉巻きと豆ご飯

 
今日のランチは、長芋の肉巻きと豆ご飯です。jほくほくとした食感で美味しくできました。豆ご飯も採れたての豆を使っているので、甘みがたっぷり。旬のズッキーニも一緒に食べてもらいました。

 

らんまんでは、肉まきをすることが多いのですが、美味しい野菜がさらに甘くなって利用者さんにも好評です。

 

・長芋の肉巻き

・豆ご飯

・にらタマ

・春雨サラダ

・お味噌汁


2022年5月31日(火)

唐揚げの甘酢あんかけ

 
今日のランチは、今日の唐揚げには甘酢あんをかけました。人気メニューの唐揚げを少しアレンジをしてみました。

 

やっぱり唐揚げは大人気。サラダで野菜もたっぷり取れて利用者さんも大満足です。

 

・唐揚げの甘酢あんかけ

・ぬた

・おひたし

・お味噌汁


2022年5月30日(月)

特製のミートソーススパゲティ

 
今日のランチは、お肉たっぷりミートソーススパゲッティです。

オニオンサラダには、旬のズッキーニがのって、いちごヨーグルトと一緒にどうぞ。

 

カフェのランチを目指しましたが、おひたしが少し場違いな感じですかね。でもこのおひたしが健康にいいんですよ^ ^

 

・ミートソーススパゲッティ

・オニオンサラダ

・おひたし

・いちごヨーグルト

 


2022年5月27日(金)

肉団子の甘酢あんかけ

 

昨日、今年の筍は食べきったのですが、筍の酢漬けが残っていました。前の日から酢を抜くのですが、若干の酸っぱさが残ルので、細切りにして肉団子の酢豚にしてみました。フルーツみつ豆の黒い粒は、豆です。

 

・肉団子の酢ぶた

・きゅうりの酢の物 

・チマサンチュのナムル

・豆腐と大根の味噌汁

・フルーツみつ豆


2022年5月26日(木)

タケノコの食べ収めランチ

 
今日のランチは、筍ご飯と鳥と筍の炊き合わせです。

今年もたくさんタケノコをいただきましたが、タケノコご飯と炊き合わせにして、今日でタケノコも食べ尽くしました。

 

今年はタケノコ掘りに行けなかったけど、来年はタケノコ掘りに行けるといいな。

 

・筍ご飯

・筍と鳥の煮物

・鯖の塩焼き

 

 ・おひたし

・ダイコン葉の煮浸し

・味噌汁

 


2022年5月25日(水)

スタミナ満点!豚キムチ定食

 

少し暑くなった今日は、豚キムチ定食で食欲増進!ちょっぴり辛くてご飯がどんどん進みます。

 

一緒に食べた豆とたけのこ、そら豆とスナップエンドウは、農家さんから、筍は、ご近所さんからの頂きものです。甘みがたっぷりで美味しい旬の味わいをいただきました。

 

・豚キムチ

・豆とたけのこのおひたし

・小松菜のおひたし

・新玉ねぎのお味噌汁

・フルーツヨーグルト


2022年5月23日(月)

焼き鮭プレートランチ

 

鮭の塩焼きにニンニクの芽のフライにオニオンサラダを添えたプレートランチ。らんまんでは、週に一度はお魚を出そうとしています。鮭は苦手な人が少ないので、重宝します。

 

にんにくの芽はフライでサクッと。匂いの気にならない種類で、遠慮なく食べられます。

 

・焼き鮭

・ニンニクの芽フライ

・おひたし

・大根ときゅうりの酢の物


2022年5月20日(金)

ボリューム満点で大満足!チーズトンカツ

 

らんまんのトンカツは、食べやすいように生姜焼き用を合わせたミルフィーユトンカツ、利用者さんも調理者もチーズ好きなのでよくチーズが入ります。豚肉を何段も重ねて、チーズを挟み、色良く揚げること20枚。新玉のオニオンスライスを添えて完成です。

 

ボリューム満点のとんかつに仕上がり利用者さんも大満足です。

 

・チーズ入りトンカツ

・水菜のおひたし

・冷奴

・味噌汁


2022年5月19日(木)

鶏胸肉のヘルシーランチ!

 

今日は、鶏胸肉を焼いてヘルシーチキンサラダです。鶏胸肉を焼いてから食べやすいように割いてます。レタスに包んでいただきました。スナップエンドウやおひたしは毎日のように食卓に並びますが、旬の味わいで美味しいです。

 

今日のデザートはレアチーズケーキ。苺ものっておいしかったです。

 

・チキンサラダ

・スナップエンドウ

・水菜のおひたし

・味噌汁

・苺のレアチーズケーキ


2022年5月18日(水)

今が旬の真っ盛り!釜揚げしらす丼

 

実はしらすにも旬があるのをご存知ですか。しらすの旬は年に2回、4〜5月と9〜10月がしらすの旬。特に鮮度が決め手の「釜揚げしらす」は、旬の時期に美味しくて安く出回ります。

 

買い出しで美味しそうな釜揚げしらすを見つけたので、旬の味わい釜揚げしらす丼を作りました。旬のスナップエンドウを添えていただきました。

 

 

 ・釜揚げしらす丼

・マカロニサラダ

・ちくわとこんにゃくの煮物

・水菜のおひたし

・味噌汁


2022年5月17日(火)

揚げ出し豆腐と豆々ヘルシーランチ

 

本日のランチは豆々しくてヘルシーなランチ。豆ご飯はウスイエンドウ、サラダのそら豆、味噌汁には絹さや、さらに揚げ出し豆腐も大豆製品です。

 

近所の農家さん最盛期で、たくさん豆をいただくので美味しくて甘い旬の豆がたくさん食べることができます。栄養価の高い豆をたっぷりとって体力をつけて頑張りましょう。

 

・揚げ出し豆腐

・豆ご飯

・そら豆サラダ

・卵焼き おひたし

・絹さやの味噌汁


2022年5月16日(月)

見ただけでも美味しい肉味噌麺

 

今日のメニューは、見ただけでも美味しい肉味噌麺に温玉を乗せました。甘辛く炒めた肉味噌と玉子がメンに絡んで美味しくいただきました。

 

彩りを考えて人参はあとから散らすようにしました。

 

・肉味噌麺 温玉のせ 

・スナップエンドウ

・おひたし

・三つ葉のお吸い物 


2022年5月12日(木)

さっぱり美味しくてヘルシーな酢鶏

 

 

今日は酢鶏です。あっさり仕上がるように素揚げはではなく、茹でています。スナップエンドウのお陰で彩よく仕上がりました。

大根は少し茹でて食べやすくナムルにしました。

 

今日のデザートは、スタッフの手作りダンディーケーキ。

ホール状態での写真を撮り忘れてしまったので、ただのフルーツケーキのようですがスコットランドのお菓子なんです。

 

・酢鶏 

・大根のナムル

・おひたし

・味噌汁

・パセリと雑魚のふりかけ

・ダンディーケーキ

 


2022年5月11日(水)

スナップエンドウとネギの肉巻き

 

今日は、スナップエンドウとネギを豚バラで巻いて甘辛くてり焼きにしました。甘辛いお肉に包まれた豆やネギの甘みがたまらない美味しさです。 

 

今日の注目の一品は、パセリとじゃこで作ったお手製のふりかけ。パセリの苦味とじゃこの旨味でご飯がどんどん進みます。 

 

・スナップエンドウとネギの肉巻き

・絹さやの卵焼き

・水菜のおひたし

・パセリとじゃこのふりかけ

・新玉ねぎの卵スープ

 


2022年5月10日(火)

本場の味わい!台湾ルーローハン

 

リクエストの多いルーローハン、本格的な味わいで、一度食べるとクセになります。もちろん味玉付きです。お肉がたっぷりでボリューム満点です

 

卵の雰囲気が今度の大阪エキスポのキャラクターみたいに見えます笑。

 

・ルーローハン

・豆豆サラダ

・大根葉の煮浸し

・おひたし

・味噌汁

 


2022年5月9日(月)

旬盛り沢山!タケノコと3種の豆セット

 

今日は、利用者さん一緒に朝からたくさんのウスイエンドウを皮むきをして、スナップエンドウのスジをとって、絹さやの筋もとって、お野菜をたくさん食べるのって下ごしらえが大変ですが、利用者さんが残さずに食べてくれるのでがんばれます。

 

ウスイエンドウは、豆ご飯に、絹さやは、天ぷらと味噌汁、スナップエンドウは、そのまま湯がいていただきました。

 

・天ぷら(筍、絹さや、鶏肉)

・豆ご飯

・スナップエンドウ

・おひたし

・絹さやの味噌汁

 


2022年5月6日(金)

旬の素材の和定食!ふきとタケノコの煮物

 

今日は筍の煮物です。庭で採れた蕗と一緒に炊き合わせました。新玉ねぎに絹さやもお味噌汁や卵焼きにして、春の食材たっぷりのお昼ご飯です。

  

 

さらに納豆もつけて和定食にしてみました。

 

・筍と鳥の煮物(庭で採れたふき入り)

・絹さやの卵焼き

・おひたし

・納豆

・絹さやと新タマの味噌汁

 


2022年5月5日(木)

利用者さんみんなに人気!鶏の唐揚げ定食!

 

GW最終日のメニューは、やっぱり唐揚げ。今日は、醤油味で作り、柔らかくジューシーに仕上がりました。今回も揚げたてを提供できるようにお昼直前に一気に揚げて熱々のまま食べてもらいました。

 

たくさん頂いたパセリは、大量消費するためにふりかけにしてみましたが、じゃことよく合って、とっても美味しく出来ました。

 

・鶏の唐揚げ(醤油味)

・蓮根のきんぴら

・絹さやのおひたし

・パセリとおじゃこのふりかけ

・味噌汁


2022年5月4日(水)

いつもの人気メニュー!お好み焼き

 

今日のらんまんランチは、ネギがたっぷりのお好み焼き。らんまんでは、小さめのお好み焼きを2枚ずついただきます。

 

若い利用者さんは2枚、3枚とぺろりと食べます。ソースが市販ソースをブレンドしたらんまん特製のお好み焼きソース。ほんのりピリ辛で美味しいソースに仕上がりました。

 

筍を柔らかく煮たタケノコの穂先煮も美味しくいただきました。

 

・お好み焼き

・たけのこ穂先煮

・スナップエンドウ

・紅八朔


2022年5月3日(火)

GWを楽しもう!らんまんハンバーガーセット 

 

GWということで気分が楽しくなるようなメニューを考えました。行楽気分で楽しくいただけるハンバーガーセットです。

 

でも利用者さんには、お野菜もいっぱい食べて欲しいので「スナップエンドウ」と「水菜の酢味噌あえ」、「蕪の葉のおひたし」をサイドメニューに添えました。そしてコーラではなく、旬の筍で作った姫皮汁がドリンクです。

 

新人スタッフから利用者さんの幅広い年代に合わせた斬新なメニューですねと評価をいただきましたが、これが野菜たっぷりの「らんまんランチ」なのです。

 

・らんまんハンバーガーとスイートサンド

・フライドポテト

・スナップえんどう

・水菜の酢味噌あえ

・蕪の葉のおひたし

・姫皮汁


2022年5月2日(月)

旬の味わいを楽しもう!旬の天ぷらセット

 

今日のらんまんランチは、旬の味わいを楽しむ「天ぷらセット」。採れたてのたけのこと絹さやを美味しく天ぷらにしました。また、たけのこの炊き込みご飯も一緒に食べました。

 

いちごはご近所さんの頂き物ですが、そろそろ旬も終わりが近づいています。いつまでいちご食べられるかな。

 

・天ぷら(筍、絹さや、蓮根、チーズちくわ)

・たけのこご飯

・おひたし

・味噌汁

・いちご


以前のメニューはこちらに掲載してます→ 2022年3月26日〜4月29日