2022年4月29日(金)

野菜たっぷり!サラダうどん

 

 

彩り豊かに仕上がったサラダうどん。ごまだれとめんつゆ好きな方をかけてください。

 

サラダうどんの野菜は、サニーレタス、フリルレタス、チマサンチュ、赤茎サラダほうれん草、ルッコラ、サラダ小松菜、シソ、トマトです。豚肉はほんの少し砂糖を入れたお湯で柔らかく茹でています 

 

・サラダうどん

・ネギの卵焼き

・おひたし

・イチゴヨーグルト 


2022年4月28日(木)

美味しさ抜群!焼き鳥丼

 

 

今日はこってり焼き鳥丼です。前に焼き鳥を塩味で出した時に

タレ味が良かったとの声もちらほら聞こえたので、本日はタレ味で焼き鳥にしました。

 

イチゴはご近所さんからいただいたものです。

 

・焼き鳥丼

・スナップエンドウのゴマだれ

・おひたし

・お味噌汁

・イチゴ


2022年4月27日(水)

春を味わい!たけのこご飯と若竹汁

 

今日のらんまんランチは、旬の味わい「たけのこご飯」。たっぷりたけのこを使って美味しく炊き上げました。また、たけのこの姫皮を使って若竹汁と一緒に食べました。

 

さらにメインのおかずは、チキンナゲットに旬のスナックえんどうを添え、春の味わいを何重にも楽しみました。

 

・たけのこご飯

・若竹汁

・チキンナゲット

・スナックえんどう入り卵焼き

・おひたし


2022年4月26日(火)

プチッと弾けるうまさ!子持ちししゃも定食

 

子持ちシシャモは、フライパンでお腹を破かないように優しく焼きます。80尾も一斉に焼くので、らんまん広場中に香ばしくて美味しそうな匂いが広がります。作業中なのにお腹が空きます。ご飯まで待てません。

 

さて、今日の筍メニューは煮物。とっても風味が良く、歯応えもバッチリに仕上がりました。

 

・ししゃも(だし巻き卵添え)

・筍の煮物

・オニオンサラダ

・おひたし

・イチゴヨーグルト


2022年4月25日(月)

たけのこもたっぷり!らんまんの目玉焼肉丼

 

今日の焼肉丼にはタケノコの細切りが入ってます。さらに季節の味わい若竹汁もあります。

 

実は、昨日ご近所さんから朝採ってきたばかりの大きな筍をいただき、昨日のうちに下処理をしました。下処理は大変でしたが、あくもなくとても柔らかくできあがりました。そのため今週のらんまんはタケノコづくしになる予感です。 

 

・目玉焼肉丼(たけのこ入り)

・若竹汁

・ネギとベーコン炒め

 

 ・おひたし

・イチゴヨーグルトおひたし


2022年4月22日(金)

カリッとジューシー!鶏ももの唐揚げ

 

唐揚げは、揚げたてで食べてもらえるように12時に直前にカリッと揚げます。揚げるタイミングを測るのが大変ですが、利用者の皆さんの大好きな唐揚げなので、揚げたてで食べて欲しいです。

 

いつもは唐揚げ粉で作るのですが、今日は、小麦粉とカタクリ粉を半々で衣を作り、塩味の唐揚げです。柔らかくジューシーに仕上がりました。

 

・鶏の唐揚げ

・ネギたま

・ネギと油揚げの味噌汁

・菊菜の白和え


2022年4月21日(木)

リクエストメニュー!ホットドッグ&サンドイッチ

 

今日は、利用者さんからのリクエストにお答えして、らんまんのホットドッグとサンドイッチです。

 

サンドイッチは、定番の「たまごサンド」と「マーマレード&クリームチーズ」です。マーマーレードとクリームチーズは意外な組み合わせでしたが美味しかったです。

 

一緒に食べたサラダパスタは、トマトときゅうり、鶏ハムを和風味でパスタに和えました。

 

・ホットドッグ

・サンドイッチ

・サラダパスタ(パスタサラダ?)

・高菜のおひたし

・いちごヨーグルト


2022年4月20日(水)

ボリューム満点!らんまんオリジナル豚丼

 

今日は、ネギをたっぷり使ったらんまんオリジナルの豚丼です。

 

豚肉をさっと炒めてから、蒸らして柔らかくします。タレには特製の塩だれ、たっぷりのネギを炒め煮して、とろみをつけながら、塩ダレを作ります。

 

どんぶりにご飯をよそいレタスを敷き詰め、豚肉をのせたら、特製の塩ダレをかけて完成です。柔らかな豚肉と特製のタレがとっても美味しい一品となりました。

 

・特製ネギ塩豚丼

・ゴロゴロ豆腐サラダ

・高菜のおひたし

・親芋のお味噌汁

・いちご


2022年4月19日(火)

お腹に優しい!らんまんの和風定食

 

今日は炊き込みご飯と焼き魚で和風定食、炊き込みご飯も鯖の塩焼きもみんなの大好きなメニューです。

 

炊き込みご飯って、色ご飯とかかやくごはんとかいろんな呼び方がありますよね。そんなことをみんなで話しながらいただきました。

 

皆さんはなんて呼びますか。

 

・きのこの炊き込みご飯

・鯖の塩焼き

・三つ葉の吸い物

・卵豆腐

・おひたし

 ・イチゴヨーグルト


2022年4月18日(月)

 弾力が違います!お手製焼き鳥定食

 

1人あたり3本で、今日は合計60本焼き鳥を作りました。

そこらの居酒屋屋さんより串さし作業が多かったのでは?

 

とても手間がかかりましたが、出来合いの焼き鳥とは鶏肉の弾力も旨味も違います。冷凍じゃないのでネギの美味しさも格別です。みんなで美味しくいただきました。暑くなってきたので焼き鳥は塩味であっさりにしました。

 

・焼き鳥(ネギマ)

・春雨サラダ

・おひたし

・味噌汁


2022年4月15日(金)

 

味が染みしみ!中華風煮込み鶏

 

ニンニクと生姜、五香粉が隠し味に入って本格中華風に仕上がっています。ボリューム満点のメニューですが、オニオンスライスを乗せて、後味はスッキリと美味しくいただきました。

 

オレンジブリオッシュは、職員さんの手作りです。デザート代わりにいただきました。

 

・中華風煮込み鶏

・分葱のヌタ

・菊菜のおひたし

・高菜の漬け物

・手作りジャム入りオレンジブリオッシュ

 


2022年4月14日(木)

三種キノコのあんかけ豆腐ステーキ

 

しっかりと水切りした木綿豆腐をフライパンでステーキにして、木のたっぷりの餡をかけました。

キノコは3種類、しめじ・エリンギ・エノキ、さらに鶏胸のミンチ肉も入れて、あっさり和風味のとろみ餡です。

あとはいつも通りの分葱のぬた!今年は分葱が豊作なのかもしれません。今日のはご近所さんからいただきものです。

 

・あんかけ豆腐ステーキ

・おひたし

・ぬた

・味噌汁

 

 ・イチゴヨーグルト

 


2022年4月13日(水)

野菜たっぷり!らんまん特製手作り餃子 

 

今日のらんまんランチは、手作り餃子。一人あたり8個から10個の餃子を食べますので、餃子を包んだ数は、180個!!

 

二人で包みましたが、包むのが上手な職員さんは、30分なんと120個も包んでしまいました。もう一人は40分で60個しか包めませんでした。今日は、分葱がないように見えますが、餃子の餡には、分葱がたっぷり使われてます。

 

・手作り餃子

・菜の花サラダ

・高菜のおひたし

・中華スープ


2022年4月12日(火)

とってもヘルシー!豚南蛮サラダ 

 

今日のらんまんランチはとってもヘルシー。甘辛く煮詰めた豚肉にらんまんお手製のタルタルソースをかけた豚南蛮サラダです。旬の菜の花を敷き詰めてオニオンスライスと一緒にサラダにしました。

 

ボリュームもしっかりあって、さっぱりとした味わいが楽しめます。分葱が今日も出てきました。分葱の大量消費アイディアを出さないと・・

 

・豚南蛮サラダ

・高菜の漬物

・分葱のヌタ

・味噌汁


2022年4月11日(月)

美味しくて栄養満点!具沢山の三色丼

 

三色丼の三色って何色にするのか、メニュー会議では時々出るトピックです。鮭のフレークの赤も魅力的ですが、今回はスタンダードに「赤=肉」「青=青菜」「黄=卵」です。青菜には、高菜を使ってます。どんぶりはラーメン丼。たっぷり具材を乗せて提供しました。

 

・三食丼

・里芋の煮物

・もやしと大豆の温サラダ

・イチゴヨーグルト

・豆腐のおすまし


2022年4月8日(金)

リクエストメニュー!定番のらんまん焼きそば

 

焼きそばはリクエストメニューです。毎月作ってますが、いつも美味しく召し上がってもらってます。

 

鶏肉の甘辛煮も密かな人気メニューなのですが、大失敗しました。この甘辛煮はご飯が何杯も進む味付けなのに、白ご飯がない日に出してしまいました。次回は、白ごはんの日に作るようにします! 

 

・焼きそば

・鶏肉と分葱の甘辛煮

・たまごスープ

・手作りオレンジパウンドケーキ 

 


2022年4月7日(木)

たくさん揚げました!チキンカツ定食 

 

淡白な胸肉もカツにするとみんな食べやすく、みんなに人気のメニューです。嬉しいことにおかわりがいっぱいできました。

・・・実は計算ミスで作りすぎたのです。利用者さんには嬉しい誤算となり、たくさん食べてくれました。

 

揚げ物が苦手な方にはピカタを作って対応しました。

 

・チキンカツ

・キャベツとわかめの味噌和え

・つくし入りのおひたし

・お味噌汁


2022年4月6日(水)

ボリューム満点!豚とキャベツの味噌炒め

 

豚肉とキャベツの味噌炒めは、お肉が柔らかくて美味しく仕上がってます。味噌の風味が良くて家庭的な優しい味わいでした。

 

さらに今日は、ヤーコンのお味噌汁もありました。なかなか馴染みのないヤーコンですが、近所の農家さんで作ってます。健康にもいいお野菜だそうです。歯応えが良くて柔らかく、シャキシャキとして美味しいお野菜です。

 

・豚肉とキャベツの味噌炒め

・ヤーコンのお味噌汁

・高菜と白菜の胡麻和え

・分葱のヌタ


2022年4月5日(火)

旬の味がたっぷり!焼き鮭のっけ盛り

 

焼き鮭にオニオンスライスをのっけ盛り!旬の菜の花を添えてポン酢をかけて召し上がってもらいました。

いつもの焼き鮭も爽やかな春の風味になりました。

 

旬のフキと筍も炊き合わせました。どちらも丁寧に下処理して調理したので、とっても時間がかかり大変でしたが、旬の味わいが美味しかったです。嬉しいですね。

 

・鮭のオニオンスライスのっけ菜の花添え

・フキと筍の炊き合わせ

 ・蓮根のきんぴら

・おひたし


2022年4月4日(月)

ゴロゴロ野菜のチキンカレー!

 

本日よりらんまん展が始まりました。

今日はみんなの大好きなチキンカレーです。チキンたっぷりで、じゃがいもごろごろと入ってます。

週一でカレーを食べたいという意見もありますが、今のところは月1回のお楽しみです。カレーの時はご飯をたくさん炊いてます。

 

・チキンカレー

・大根サラダ

・分葱のヌタ

・イチゴヨーグルト


2022年4月1日(金)

カリッとうまい!鶏肉のネギ塩炒め

 

ネギ塩炒めは、ネギのねっとり感に負けないように鶏肉をカリっと焼くのがらんまん風です。カリッとジューシーな鶏肉が美味しんです。

さらに今日は、みんなの大好きなポテトサラダが久々の登場です。たまごとハムをたっぷり入れたらんまんポテトサラダです。

 

・鶏肉のネギ塩炒め

・ポテトサラダ

・おひたし

・いちごヨーグルト

・お味噌汁


2022年3月31日(木)

 

らんまん創作中華「ジャージャー飯」

 

今日のランチは、ジャージャー麺ならぬ、ジャージャーご飯。とっても美味しくできました。

 

ネギを食べるのにいつもぬたばかりなので、今回はチヂミにしました。ボリュームもあって美味しくてチヂミがメインでも良かったかも。今度は、チヂミをメインしようと思います。

 

・ジャージャー飯

・ねぎたっぷりのチヂミ

・おひたし

・お味噌汁


2022年3月30日(水)

サクサクでジューシー!らんまんのとんかつ

 

今日は、一口とんかつです。らんまんのとんかつは、噛み切りやすいように豚バラ肉を重ねて一口サイズで揚げます。揚げたてなので、サクサクのとんかつでジューシーです。毎日美味しいいちごが添えてあって嬉しいです。

 

・とんかつ

・おひたし

・分葱のヌタ

・お味噌汁


2022年3月29日(火)

みんなが大好き!らんまん特製ハンバーグ

 

今日は、利用者さんのリクエストにお答えして、みんなが大好きなハンバーグです。美味しい焼き立てのハンバーグをいただきました。もちろん手ごねハンバーグなのですが、調理では大量の玉ねぎみじん切りが一番大変です。

 

玉ねぎのみじん切りは、コンタクトをしているスタッフが担当しました。なみだがでないそうです。本当かな?

 

・ハンバーグ

・里芋の煮物

・菜の花おひたし

・お味噌汁


2022年3月28日(月)

野菜たっぷり!ヘルシーなネギの肉巻き

 

今日は、分葱の肉巻きがランチでした。朝からずっと巻き巻きして80本も巻き上げました。

 

添え物のサラダには、はっさくも添えて見た目にも華やかな一皿になりました。

 

・ネギの肉巻き

・肉豆腐

・おひたし

・お味噌汁


以前のメニューはこちらに掲載してます→ 2022年2月9日〜3月25日